2016/04/05

How to find Salsa party in Netherlands and Belgium.

オランダ(+ベルギー)でのサルサパーティーの探し方。


Hi :) I'm Natalie. My life style is Gypsy of salsa♪
こんにちは ^ ^ サルサジブシーのナタリです。



そもそも、ヨーロッパでは、
日本ほど毎日サルサが踊れるクラブが沢山あるわけではなく、
隔週や隔月でのイベントに人が集まる、という事が多いです。


今回は、普段私がオランダでどんな風にパーティーを探しているかをお伝えします。


方法は主に2通り。



方法1.専用検索サイトを使う。


オランダはネット上での情報がすごく管理されている国だと思います。
それが例え小さな街の地元の方が主宰しているイベントであっても、
だいたいの事はだれかがまとめてくれています。
なので初めての人でも探すのはけっこう簡単♪


○私が主に利用しているのはこちらです。

https://salsa.latinnet.nl

サルサイベントだけではなく、
レッスン情報、コンサート情報、ワークショップ、フェスティバルと、
サルサにまつわるほとんどの事が網羅されています。
agendaのページでイベント情報を見る事ができます^^
オランダ語のみなのがアレですが^^;
オランダ語は目を細めるとスペルのちょっと違う英語に見えるので、
頑張ってみてくださいw(もしくは翻訳サイトをつかってね)


少しだけ水色文字で説明を入れてみました。




○こちらは上記サイトのベルギーバージョン。
http://www.salsa.be/vcalendar/week.php


私の住んでいる街は、ベルギー国境にほど近く、
アムステルダムに行くよりもアントワープに行く方が近いのです。
オランダ人もベルギー人も、当たり前にイベントを行き来しています。

ベルギーサルサの記事はまだ書いていませんが、
LAもキューバンも、行く所に行けばレベルはかなり高いです!



○こちらは、ダンスのジャンル別に検索できるサイト。

http://salsagids.info/cgi-bin/agenda-cuban.pl

普段はあまりこだわらないのですが、
今日はどうしてもCubanしか踊りたくない!!!!!
って日があるんですw
そんな時にお便利^^





方法2. Face Book経由で検索。

○当たり前のように見えますが、ちょっとだけコツがあります。
オランダでの最近のサルサイベントは、
必ずといっていいほどFBイベントページがあります。

上記検索サイトからもリンクが貼られているので、
飛んでみましょう。

そのイベントページから、さらにそれを管理している人を探します。
サルサイベントは、サルサカンパニー(レッスンなどを持っている団体)が
主宰している事が多いので、
そのサルサカンパニーの代表の方に友達申請をします。

大抵、イベントの管理者は、イベント拡散用にアカウントを持っているので、
プライベートな内容は上がって来ませんし、
イベントの案内は自動的に来る用になります^^




○もう一つ、ちょっとせこい方法が。
もし貴方が、地元のサルサマニアの方と仲良くなれたら、
その人の、参加予定のイベントページを覗きにいってみましょう^^;
(ストーカーみたいでやだね)
地元の人達は、どのイベントが良いイベントか、
どの会場が盛り上がるか、ちゃんと把握しています。

私も、初めて行くイベントは、よく見かけるアノ人が参加になっていれば、
きっと楽しい!と確信がわきますし、

ダンス相性の良いアノ人が行く予定のイベントは、
きっと良いダンサーがいるに違いない!
たかがFBの参加表明なので、アノ人が来ない可能性は大いにあります。それは期待しちゃダメ。
知りたかったら爽やかに直接聞こうね。

と、勝手に判断材料にしちゃってます。 そして案外当たります。
ずるいかな?きもちわるいかな?^^; ハラハラ。


いちおう、人様のイベントのチェックの仕方をのせておきますね〜
添付のように過去の参加リストも覗けます。

あくまで、ストーキングではなく、イベント探しにご活用くださいね★















Disqus Shortname